最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学 ダニ [最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学]

最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学で「ダニ」について放送されました。
うちの娘もアレルギー体質なのでみましたが怖かった。

人のフケを好むチリダニ類と食品が大好きなコナダニ類がいるそうです。
この2グループのダニたちは、それぞれ好きなものが少し違います。

チリダニは、人のフケ、煮干し、熱帯魚用の乾燥ミジンコや魚粉、乾燥ビール酵母などのたんぱく質を含んだ食品を好みます。

コナダニは、なんでも食べられる雑食で、成長が速く、10日で卵から成虫になるのもいるため、すぐに大繁殖します。

ダニが大繁殖している食品をどう見分けるポイントは「粉くず」と「色」だそうです。
ダニが食品内で繁殖すると、食品を食いちぎった粉とフンで“粉っぽく”見えるらしい。
“色”は、黒っぽい食品が白濁しているように見えたり、白色の食品(お好み焼きの粉など)が薄い肌色に見えたりするそうです。

チリダニもコナダニも体は白いのですが、脚が薄い肌色なので多数集まると着色しているように見えるそうです。
このように、粉っぽくなったり、着色してしまった食品には、わずか1g当たり1000匹ものダニがいますので、食べない方が無難です。

ダニ退治の第一歩は掃除と部屋の湿度調節ということで
この放送後、食品がしまってある棚を整理しました。


すでにダニに刺されてしまった私。
バルサンしなくちゃと思ってはいるけど使った後の部屋のにおいが嫌い。

そしたらダニ捕りシートを発見!
 「ダニ捕りシート1枚」お部屋の気になるところに置くだけでダニを集めて一気に退治する、新方式のダニ対策商品。ダニの死骸がまわりに残らない。

使ってる人の評価もいいし、効果が高いようなので早速頼みました。
1枚3ヵ月の効果らしいので、多めに購入。

届いたら部屋のあちこちに置いてやる。














nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。